2012年1月30日月曜日

カバー

トイレットのマットやカバー類はこまめに洗うものだから、すぐにボロッとなってしまいます。
特に便座カバーはホックの部分から破けてくるし・・・。安物ばかり使っているせいかな。
それにしても、ホックタイプのカバーはけっこうはめにくいんですよね。

先日、スーパーに行ったら、吸着方式の便座シートが目に留まりました。のせるだけでぴたっとくっついて、洗っても粘着力が落ちないのだとか。手軽みたいだから、つい買ってしまいました。

ところが・・・形や大きさが合わないのです。はさみでカットするようにと、説明書きにあったけど、カーブの線が異なるから、端を切るだけではダメで、途中に切込みを入れてダーツを取るなどする必要があります。そのようにしたとしても、たいそう見映えの悪いものになりそうです。
考えなしに2枚組(880円)を買っちゃったんですよね。もったいなーい。

まあ、見映えには目をつぶるとして、とりあえずノーカットで(はみ出たり足りなかったりした状態で)のせて使ってみました。

そしたら、座ったとたんひやっと感じるのです。足りない部分に皮膚が触れるのが原因でした。
便座の暖房は長年切ったままです。1日中通電しているのはエコじゃないんだもの。

短時間のことだから冷たいくらい我慢すればいいと思っても、なんだか気に食わない。

そこで、便座に広告紙を当ててチョキチョキと切って型紙を作り、ぬいぐるみの余り布をカットして、まわりを2つ折りジグザグステッチで始末して、のせるカバーを作りました。それを吸着シートの上に置き、ボンドで数箇所を貼りつけました。
肌触りも良いし、温かいし、わりあい快適です。

水溶性ボンドだから、洗えば外れますが、最適な位置が定まったら、縫いつけようと思っています。

便座カバー
これはまだ未使用の2枚めです。

0 件のコメント: