2010年12月22日水曜日

クリスマスバッグ

人形をご注文くださったかたから、クリスマスプレゼントにするからそれらしい梱包をしてもらえないかというご要望をいただきました。

それでちょっと困ってしまったのです。
人形は50センチくらいですが、ちょうどいいサイズの箱は包装資材店でもなかなか見つかりません。
とりあえず自分で箱を作って、手持ちの金色ストライプの包装紙で包もうか。けれども私は包装が大の苦手。

箱の包み方には、キャラメル包みとデパート包みがあるとか。
デパート包みは高級感がありますが、難しいから私はもっぱらキャラメル方式。でも角が崩れたりしわが寄ったりして、いつも見映えが悪いんですよね。
さらにはリボンもちゃんと結ぶ自信がないし・・・。

きっちり包んで送ったとしても、お客様が事前に中身をチェックできないと不安じゃないかとも思いました。

考えた末、簡易組み立て方式の箱を作ることにしました。



素材は大判の色画用紙。白画用紙に比べて薄手だから、赤と緑で同じものを作り、二重にしました。内側の緑箱をわずかに小さく作ったほうがぴったりはまり込むと思ったけど、薄いからさほど違和感はありません。

底はパーツを差し込んで箱のようになり、上はくりぬいて持ち手ふうにして、袋に近い感じです。
くりぬいた部分を蓋にしてかぶせて、リボン飾りをくっつければできあがり。



はさみで切った線はゆがんでいたりして、細部は粗雑ですが、遠目にはまあまあ?
幸いお客様にも喜んでいただけたようです。