2009年10月29日木曜日

上っ張り

ファー布でぬいぐるみを作るときには、細かい毛やわたぼこり、布の粉などが飛び散り、舞い上がります。とりわけ細毛は悩みの種です。吸い込んでしまいそうだし、服にくっつくし。
人形はぬいぐるみほどではありませんが、やはり散らかります。別珍やフリースで服などを作るときもけっこうひどい状態です。

布仕事って不健康なんですよね。
いちおうマスクをかけていますが、どれだけ防止できているのか・・・。

世の中には炭鉱やアスベストを使った建物などで働いて健康を害した人々が大勢いるのだから、ずいぶんましだとは思いますが。

マスクと同じく気休めのひとつが、作業用上っ張りです。
昔作ったものだけど、まあまあ重宝しています。素材は薄手シーチング。

上っ張り

割烹着と同じような形だけど、前開きがミソ。マジックテープでぱっと脱ぎ着できます。もやもやのついた服を頭から脱いだりするのはヤバいじゃないですか。
裏返すようにそっと脱いで、掃除機で吸ったり、ベランダで振るったり(戸外にホコリを撒き散らすのだ)。

0 件のコメント: